2014.09.14

息子、修学旅行に行く‏

息子は、9月9日から二泊三日で京都・奈良へ修学旅行。

いいなぁ~!羨ましなぁー!京都・奈良。

行く前に

「どこ行くの?奈良は、法隆寺・東大寺・興福寺かな?

京都は、金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城。

三十三間堂と東寺と平等院も行きたいね~」

としつこく聞いても、

息子の答えは、「寺」の一言だけ。

まぁいいや、反抗期だもんね。

でも父ちゃんから旅の注意。

「旅館やお寺の物を壊さないように!」


そして3日後、

息子は元気に帰って来たよ。

行って直ぐに奈良をバスで周って、京都の旅館に入って、

その後はグループで京都を周ったんだって。

旅館では

「スキヤキを部屋に持って来てもらって食べた」って。

「へ~!豪華だね!大広間に集合して食べるんじゃないんだ!」

「どこが一番良かった?」と聞くと

「二条城」だってさ。

「銀閣寺も清水寺も行かなかったけど、南禅寺良かったよ。

三門まで急な階段を登って」

「へ~!南禅寺、父ちゃん行って無いなぁ」


母ちゃん父ちゃんにお土産は買って来なかったけど、

両家のじいちゃんばあちゃんには買って来たから、

まあ良しとするか。

きっと母ちゃんが旅行前に、しっかり念押ししたんだろうけどね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.30

早朝から遊びに行く息子

夏休みに入ってすぐ、

息子

「明日の夜、友達の家に泊まりにいくでしょ!」

「あー、そうだったね」

「朝早くから遊びに行っていい?」

「って、何時?」

「4時」

「そりゃまた早いねー!

 良いけど、朝早いんだから、騒いだらダメだよ」


「分かった」

って事で月曜日の早朝、

息子はシャワーを浴びて静かに出掛けて行った(気がする)。


いつもの休みの日なら、昼前まで寝てる息子が、

こんな朝っぱらから、いったいどこで何するんだろうね~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.15

父ちゃん1人でお散歩

年末に帰京した父ちゃん

ご飯食べて、ゴロゴロして、運動不足気味。

「散歩行かない?」 と、息子を誘ってみたけど

「行かない」 って、つれない返事。

仕方ないから 父ちゃん独り、境川のほとりをテクテクと

約1時間歩いてヨドバシカメラ町田店に到着。


買い物の予定は無かったんだけど、

何となく、リビングの片方と洗面所用に、LED電球を購入。


バスに乗って帰ると、

息子父ちゃんが出掛ける前と同じ体勢でゲームしてたよ。

ヤバいぞ息子!正月太りするぞ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.12

息子は友達とエヴァ観に行っちゃったよ

11月の3連休、単身赴任中の父ちゃんは、

大阪から決死の深夜バスに乗って東京の家に帰宅。

「土日は多分忙しい」 と言っていた息子は、

予告通り友達2人と映画エヴァンゲリオンQを観に行くって。

Eva

雨だったので3人を映画館まで車で送ってあげたよ。

車の中、は、エヴァの話しで持ちきり。

「テレビ放送から14年経ってるんだって~」

「俺たち、産まれてないじゃん!」 だって。

いいなぁ~!お前、若くって!


そして夕方、

「ただいま~!」って帰って来た息子は、

誇らしげな顔で、カバンの中からゴソゴソと出して来たのがこれ。

Evangelionqwallet

「クレーンゲームで取った!」だって。

全くクレーンゲームが出来ない (って言うか、挑戦しない)

父ちゃんからすると、すごい戦歴だね~。


息子の映画の感想は、「次回が楽しみ~!!」 だってさ!

次回までに、父ちゃんも追いつくぞ~!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.06

明石海峡大橋に上ったよ

父ちゃん単身赴任の大阪でのある休日、

世界一長い吊り橋 「明石海峡大橋」 に上ってきたよ(予約制)。

Akashikaikyouoohashi01_2

新大阪からJRで約1時間で、舞子駅に到着。

「橋の科学館」 に集まると、注意事項説明とミニ映画の上映。

そしてお揃いの装備をして、1階の資料館へ。

ここで橋の構造の説明等を館内グルグルと受けて(既に約1時間経過)、

Akashikaikyouoohashi02_2

いよいよ橋へ。


橋の高速道路の下に関係車両専用道路があり、

Akashikaikyouoohashi03_2

そこを歩いて主塔を目指す私達見学者と案内スタッフ。

Akashikaikyouoohashi04_2

しかし足下の道路は、なんと!金網!

Akashikaikyouoohashi05_3
(クリックで拡大)

眼下40メートルに船が行き交う海面が丸見え!

「車が走っても大丈夫なくらい、頑丈です」

って説明されても足がすくんじゃうよ。

そんな専用道路をトランシーバーのイヤフォンで

案内スタッフの説明を聞きながらテクテクと歩く事約10分、

やっと主塔に到着。

Akashikaikyouoohashi06

そこからエレベーターに乗り込み、高さ約300mのてっぺんまで一気に!

Akashikaikyouoohashi07

階段を上がって外にでると!!ギャー!!絶景!!

Akashikaikyouoohashi08
淡路島側 (クリックで拡大)

Akashikaikyouoohashi09
足元直下 (クリックで拡大)

Akashikaikyouoohashi10
淡路島側パノラマ (クリックで拡大)

Akashikaikyouoohashi11  
神戸側パノラマ (クリックで拡大)

Akashikaikyouoohashi12

晴天のポカポカ陽気の中、絶景を堪能する参加者達。

そして来た道をまたスタッフの説明を聞きながら帰りました。

Akashikaikyouoohashi13

地面に戻って今行った場所を振り返ると、よくまああんな所に!

Akashikaikyouoohashi14

Akashikaikyouoohashi15

最後に認定書とお土産をいただきました。

いやー、貴重な体験したなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.12

母ちゃんの誕生日プレゼント買いに行ったよ

10月下旬、帰京して息子と映画を観た後、

息子と一緒に、母ちゃんの誕生日プレゼントを物色。


Grandberryrogo グランベリーモールのフランフランの店内で

「こんなのどう?」 「こんなのどう?」 って息子に言うも、

「うーん、よくわからないー」 と来たよ。

「じゃあ、入浴剤とか石鹸とか、どう?」

すると息子はピンと来たようで 「石けん イイね~!」と笑顔に。


石けん屋さんのLush ラッシュに行くと、

妙にフレンドリーな女子店員さんが、父ちゃんの買った レゴを見て

「レゴ買ったんですか~?!いいですね~!」 だって。

父ちゃんは、ひとしきりその女子店員さんと会話をした後、

棚の商品を見ている息子に近づくと、

息子は小声で、

「ああ言う店員さん、苦手・・・」 だってさ。


だよね~、

女性ばっかり来る店で、ああ言う店員さんが得意な 中1男子は居ないよね。

「父ちゃんも中学生の頃は苦手だったよ。

今は大人になって、平気になったけどね」



そして、プレゼント包装になった数種類の品物が並んだ棚の前で、

どれを選んで良いかを息子父ちゃん散々迷って、

とうとう息子「これ」 って、色で選んだよ。


息子が選んだ誕生日プレゼント、

きっと母ちゃん喜んでくれるよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.09

帰京して映画を観に行ったよ

10月下旬、1ヶ月ぶりに東京の家へ帰京した父ちゃん

中1の息子は、また背が伸びて、母ちゃんを追い越してたよ!


そんな息子と、さっそく Grandberryrogo グランベリーへ出掛けて、

109cinemasで、 映画 エクスペンダブルズ2を観たよ。

Expendables2

観ながら 「あ~!大塚明夫だ~!!」 って、息子

「大塚明夫って、誰??」

「スネークの声の人」 「あー、ゲームのね~」


主役級がこんなにいっぱい出て来て、ドンパチするなんて、何て贅沢な!

(でも 皆んな もう初老だけどね)


映画の後はLegologo レゴ屋さんで、

毎年恒例 XmasアドベントカレンダーSTARWARS版を購入。

Lego9509

これは、父ちゃんが大阪で12月になったら毎日1個づつ、つくるよ。

はい、息子にはコレ、

Lego40012

ハロウィーンのおばけカボチャ。

息子は、アッという間につくれちゃったよ。


帰京1日目の、息子(中1)との楽しい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.03

京都のセブンイレブン

711rogo セブンイレブンが好きな父ちゃんは、

どこへ行っても寄るコンビニは、なるべく711rogo_2 セブンイレブン。



ある日、京都駅裏の東寺へ行った時

駅の高架下に地味色な711rogo_3 セブンイレブンを発見。

Seven_eleven_kyoto_01

景観条例が厳しい京都に合わせた色あい。

Seven_eleven_kyoto_02


帰京した時に、息子に見せると

「お~、地味~!」 だってさ。

今度 京都へ行ったら、他のコンビニの看板も見てみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.25

父ちゃん、足元の大阪を散策

大阪に単身赴任中の父ちゃんの楽しみは、奈良・京都散策。

休日は、世界遺産を中心にお寺・神社を尋ね歩いてるよ。

でも、足元の大阪にも行ってみたい所有るんだけど、近いとなかなか・・・。


ある休日、朝ごはんを食べて、洗濯物を干して

「よ~し!行ってみるか!!」 と巡ったのが、ここ。


1001shitennouji
四天王寺(クリックで拡大)


1001hankaidensha
大阪唯一の路面電車、阪堺電車に乗って


1001abenoseimeijinja
安倍清明神社(クリックで拡大)


1001sumiyoshitaisha
住吉大社(クリックで拡大)


安倍清明神社の小ささにビックリ!した、大阪散策でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

父ちゃん、また京都の世界遺産へ

休日、単身赴任でヒマな父ちゃんは、奈良・京都の世界遺産を探索中


9月に尋ねたのは、ここ。


0902kousanji
高山寺(クリックで拡大)


0902ninnaji_2 
仁和寺(クリックで拡大)


0902tenryuji
天龍寺(クリックで拡大)


嵐山から、阪急電車で帰りました。 

楽しい休日でした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧