2014.12.03

息子の起床希望時間は 6:30

息子は、中学3年生。

夜中までゲームしてばっかり。

だから朝も起こさないとずーっと寝てる。



ある朝6:30。



息子の部屋を開けて 「おはよう!」 「6時半だよ~」

と、母ちゃん父ちゃんが声を掛けると

「んーん」 と小さい返事。

そして起きない。

10分置き位に声を掛けて、7時過ぎにやっと起きて来たと思ったら

「6時半に起こしてって言ってるのに!意味ない!」 だってさ。


母ちゃんすかさずキレ気味に

「ちゃんと6時半に起こしてるのに!」



父ちゃん的には、そんなのやりとりがなんか面白い。



シャワーを浴びて出て来た息子に聞いてみた。

「お前は何時に布団から起き上がりたいの?」

すると 「6時半」 だって。

毎朝その時間に起こしてるのにねぇ~。


パートに出た母ちゃんに、それをメールすると、

帰って来た返事は、

「明日からはリビングに引っ張り出す!」


明日は朝から修羅場だぞ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.23

父ちゃん、毎朝 神社へお参り‏

7月に、会社が渋谷から新宿へお引越ししたのをきっかけに、

出勤前に花園神社へお参りしてる父ちゃん

0723hanazonojinja

別に信心深いわけでも無いんだけど、

ビルの谷間の ちょっとしたオアシスに

0730hanazonojinja

毎朝 気持ちがリフレッシュする気がして、通ってる。

0724hanazonojinja

毎朝、お願いしてるのは、息子のいろんな事。

「息子が部屋を片付けますように」 とか

授業中、寝ないように」

宿題をちゃんとやるように」

「成績があがるように」 等々。

お願いが効いているか?は、さておき、

父ちゃんの財布から、どんどん小銭がなくなっている毎日なのでした。



8月1日、お祭りやってた!

0801hanazonojinjaomaturi

場所柄、外国人もいっぱい居たよ。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.08.31

2014年の朝顔成長記

GW後半に植えた、9代目息子の朝顔。


7月5日、今年初めての花が咲いたよ。
0705hatusaki


7月17日、だいぶ茂って来たよ。
0717asagao01


7月25日、きれいな青色。
0725asagao


8月17日、天井まで届いた。

8月上旬の猛暑で水枯れを起こして、葉にダメージが。

その後、水分蒸発防止の為に、

プランターの土の上にウッドブロックを敷いた。
0817asgao01


8月27日、もう青々と茂った。
0827asagao




近所のあちこちに蒔いた種も、ソコココで咲いてくれてた。
0818kinjonoasagao

0918asagao



渋谷の道玄坂に蒔いた朝顔も。
0828shibuyanoasagao01

0828shibuyanoasagao02

0828shibuyanoasagao03

来春は、新宿界隈にも、蒔き咲き散らかすぞ~!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.15

9代目息子の朝顔、栽培準備

GW後半。

今年も蒔いたよ、9代目息子の朝顔。

(初代の息子の朝顔はこれ


先ずは花の色別に種の選定。

粒が黒くて大きく太った、形の良い種をチョイス。


次に外皮部分を少しカッターで削り、水に浸すこと1日。


そして4個のプランターそれぞれに9粒ずつ、

種の向きに注意して植えつけ、薄く土を被せて、

たっぷり水をやって、種まき終了。


網も貼ったし、

さあ!今年もすくすく育って、いっぱい咲いてくれよ!

9代目 息子の朝顔!



そして5月15日、双葉が出てきたよ~

0515asagaohatuga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.19

コウモリ君が居候(ちょっと冬眠)

昨年末、コウモリ君がうちの玄関脇で居候していました。

冬眠してたんです。







11月25日、「あれれ?なんかいる!!」と、

玄関脇をよく見ると・・・、
1125bat01

窓のサッシ下部に、コウモリが!!!
1125bat02

近づいてよーく見ると、コウモリ君微動だしないし、鼓動も息もしていない。

って言うか冬眠してる!?
1125bat03



翌朝の11月26日、コウモリ君はやっぱり同じ場所で、

全く動かずに窓のサッシにぶら下がって、冬眠中。
1126bat05



11月30日、コウモリ君 まったく動かず冬眠中。

こうやって毎日見ていると、なんだか可愛くなってきちゃったよ。
1130bat07



しかし、撮った写真をよく見ると、ぶら下がってる足の指の掛かり方が、

ちょっとずつ違ってるのを発見!

場所も少し移動してて、夜は時々モゾモゾしてたり。
1130bat12




12月3日、窓枠で冬眠されていると窓あけられなかったり、

大掃除もするので移動させることに。

サッシとコウモリ君の間に厚紙を差し込んで、厚紙の方に足の爪を引掛けて、
1203bat02


そっと持ち上げて、捕獲成功。
1203bat03


移動先は、窓の横のくぼみ。

100円ショップで買ってきた突っ張り棒とカゴで、ぶら下がり場所を設営。

そこにコウモリ君を無事に移動完了。

ここならだれにも邪魔されずに冬眠してられるよ。
1203bat04



12月5日、朝見るとコウモリ君がなんとカゴの外にぶら下がってるよ!!

そして、また鼓動を止めて冬眠中。

都会のコウモリは、冬の途中で冬眠が覚めることもあるって

ネットには載ってたけど、

夜に目覚めて移動したのかなぁ?ちょっとビックリ。
1205bat04


12月6日、体勢がちょっと変化。
1206bat01


12月15日、数日かけてだんだん右に移動してる、コウモリ君。
1215bat01

ちょっと下から顔を撮影。ブタみたいな鼻。
1215bat02_2


12月21日、今度はだんだんと左に移動。
1221bat01




12月22日、朝見たらなんとコウモリ君がいない!!

落ちちゃったのかと下を捜索したり、元いた窓のサッシも見たけど

いなくなっていたよ。
1222bat01

なんだかペットが突然いなくなっちゃったような気持ち・・・。

ショック。息子も同感のよう。


約1か月の居候(冬眠)だったけど、どこかに無事に移動して

そこでまた冬眠していることを祈ってるよ。

春にまた飛んで来ておくれ~。








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014.01.06

2014年、息子のお年玉総額発表!!

息子は中学2年生。そして2学期が終わって冬休み中。

2学期の通知表は・・・・・・、やばいよぉ。

いっぱいある冬休みの宿題も、まだ全然終わってない息子が、

今年いただいたお年玉は、母ちゃん父ちゃんからのお年玉5千円を含めて、

総額なんと!!7万8千円!!

歴代最高金額更新じゃないか!

(歴代の金額はこちら 2013年2012年2011年2010年

皆様、毎年本当に、ありがとうございます!!

去年は、息子にお年玉総額の1/3を渡したけど、

今年は冬休みの宿題を全て終えないと、もらえませんよ~息子!!


がんばれ息子!自分に負けるな!自分を裏切るな!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.01

2013年版息子の朝顔収穫結果

今年の息子の朝顔は、父ちゃん大阪単身赴任時の朝顔が親。

(そりゃそうだよ、毎年育ててる朝顔から取った種なんだから)

で、収穫した種がコレ。

Musukonoasagao2013tane

こんなにいっぱい!!

まだ殻付きで陰干し中。

来年もまた、いっぱい咲かせて、いっぱい収穫するぞー!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.11.30

息子が夢中のゲーム

この頃の息子は、こればっかりやってるよ。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン  2013-10-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やってるったって、車やバイクで延々と走ってたり、

通行人を跳ねたり、警官を撃ったり、事故起こして自分が怪我したり・・・。


何が面白いのかはよくわからないけど、誰にでも時間は平等、

1日は24時間、1年は365日で限りがあるって事を、

ちゃんと理解して欲しいよねぇ、息子



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.25

息子が本を読んでいた

息子が本を読んでいた。

「なに読んでるの?」 と聞くと、

息子が見せてくれたのがコレ。

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫) 新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
鎌池 和馬 はいむらきよたか

アスキー・メディアワークス  2011-03-10
売り上げランキング : 141014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラノベ」と呼ばれる類の本らしいよ。

いろいろと批判されてる「ライトノベルズ」らしいけど、

まあしかし、活字を読むって言うのは、良いことだと思うよ。

父ちゃんも、筒井康隆の「時をかける少女」、

ドキドキして読んだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.25

STAR WARS クローンウォーズのBlu-rayが届いたから

Amazon アマゾンで予約しておいた、

STAR WARS クローンウォーズ 【シーズン5】のBlu-rayが届いたよ。

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ <フィフス・シーズン> コンプリート・ボックス (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray] スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ <フィフス・シーズン> コンプリート・ボックス (2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ジョージ・ルーカス

ワーナー・ホーム・ビデオ  2013-10-16
売り上げランキング : 317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おーい!息子!来たよコレ!見ようぜ!」

「おー!いいね!」

「でも、これの前の話って、忘れちゃったね」

って、【シーズン4】のBlu-rayを探してみるも、

見つかったのは、【シーズン1~3】まで。

肝心の【シーズン4】が出てこない。


??? どういうことだ!

購入はamazonの筈なので、パソコンで購入履歴を辿ってみたら、

なんと【シーズン4】は買ってないことが判明。

(そりゃ、探しても出てこないはずだよ)

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ <フォース・シーズン>コンプリート・セット (3枚組) [Blu-ray] スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ <フォース・シーズン>コンプリート・セット (3枚組) [Blu-ray]
ジョージ・ルーカス

ワーナー・ホーム・ビデオ  2013-10-16
売り上げランキング : 2136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子に、

「シーズン4、買ってなかったよ!そりゃ探しても無いわけだよ。

で、シーズン4、注文しといたよ」
と報告。

「あらら」ってことで、【シーズン5】の鑑賞会は、当分お預け。

【シーズン4】が届いたら、4・5続けて鑑賞会やろっか。

約16時間掛かるけどね、それもまた お楽しみ って事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧