2013.11.25

息子が本を読んでいた

息子が本を読んでいた。

「なに読んでるの?」 と聞くと、

息子が見せてくれたのがコレ。

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫) 新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
鎌池 和馬 はいむらきよたか

アスキー・メディアワークス  2011-03-10
売り上げランキング : 141014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラノベ」と呼ばれる類の本らしいよ。

いろいろと批判されてる「ライトノベルズ」らしいけど、

まあしかし、活字を読むって言うのは、良いことだと思うよ。

父ちゃんも、筒井康隆の「時をかける少女」、

ドキドキして読んだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.21

息子の部屋に本棚を設置

生活態度を改める猶予が9月いっぱいだった息子は、

多少の努力が父ちゃんに認められて、

なんとか没収を逃れたよ。


しかし、相変わらず片づけが上手じゃない息子は、

「本棚が欲しい~!」

って言い出したよ。


整理するツールを欲しがるのは、前向きな証拠、

と良い解釈をしてあげて、ニトリで本棚を買ってきたよ。


「組立する?」息子に聞くと、

「うーん、面倒くさい」だってさ。


お前の部屋のモノなのに、と思いながらも、

甘い父ちゃんは、せっせと組み立てしてあげて、設置完了。

0908honndana01


「ありがとー!」って、さっそく漫画を棚に並べ始める息子

0908honndana02



それから半月。

漫画や小説、学校の教科書などが収まったけど、

棚は、ほとんどガラガラ状態。


必要だったのかなぁ??本棚。

まあ長~い目で見ましょ、息子のことはね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.09

ダース・ヴェイダーの絵本買ったよ!

何かのサイトで偶然知った、ダース・ヴェイダーの絵本。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才) ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
ジェフリー・ブラウン 富永 晶子

辰巳出版 2012-05-28
売り上げランキング : 192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア
ジェフリー・ブラウン 富永 晶子

辰巳出版 2013-04-27
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「きゃーぁ!!こりゃ面白そうー!!」

ってことで、仕事の帰りに渋谷の本屋さんに行くと、

あったよ ありました、2冊とも。


さっそく買って、いそいそと家に帰り、息子

「ただいまー!これ見てよ、ダース・ヴェイダーの絵本。

面白そうだよね~」


すると反抗期の息子もさすがに

「おーっ!」

って乗ってきたよ。

Darthvader_ehon

内容は、

思わず「ぷぷっ」と笑ってしまう、ダース・ヴェイダー父ちゃん

超平凡な子育てっぷり。


ダークサイドのフォースを操り、全宇宙の掌握を目論むダース・ヴェイダー

家に帰れば、 どこにでもいる、子供に手を焼くただの父ちゃん

ってのが、最高に面白いねコレ。


がんばれダース・ヴェイダー!がんばれ父ちゃん




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

GWは、Blu-ray三昧

父ちゃん暇々なGW後半、あまりにも暇なので近所のTsutaya ツタヤへ。



きゃりーぱみゅぱみゅのCD「にんじゃりばんばん」を借りて、


映画も観たいなぁ、って借りたのがこの4枚。


ネイビーシールズ

ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray] ネイビーシールズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-02-02
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のぼうの城

のぼうの城 通常版 [Blu-ray] のぼうの城 通常版 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2013-05-02
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スペック 天

劇場版 SPEC~天~ Blu-ray スタンダード・エディション 劇場版 SPEC~天~ Blu-ray スタンダード・エディション

TCエンタテインメント 2012-10-05
売り上げランキング : 4921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤 テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

東宝 2012-11-23
売り上げランキング : 9076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネービーシールズは、本物の兵器・戦術が売り。

普段、PS3で戦争ゲームばかりやってる息子は、食らいつくように観てるよ。

戦闘シーンが本当にリアルで、怖かった~。


のぼうの城、これは痛快で楽しい!楽しい!

「こういうの観ると、史跡めぐりに行きたくなるね~!」

息子に言うと、「そうだね~」

「じゃあ、一緒に行く~?!」 すると息子

「行かな~い!」だってさ。

連れなくなっちゃったなぁ、思春期に入っちゃったからね息子


スペック 天 は、設定・ストーリーの面白さもさることながら、

父ちゃん的には戸田恵梨香福田沙紀有村架純 が出演している、

っていうのがたまりません!!


テルマエ・ロマエは、原作漫画の面白さを裏切らない楽しさ。

それ以上にオリジナルの結末が良かった~。

観ていくにつれ、濃い顔の阿部寛達が自然とローマ人に見えてきて、

上戸彩の顔が平べったく感じてくるのが不思議。


そして映画4本観ても、まだまだ暇なGWでした。

母ちゃんは、ずっとパートだったけど・・・)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.07

息子に修造本をプレゼントしたよ

Amazon Amazonで、スケボーのゲームを注文したついでに、

息子へのプレゼントとして、松岡修造の本を一緒に注文したよ。

大丈夫!  キミならできる!  ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術) 大丈夫! キミならできる! ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)
松岡 修造

河出書房新社 2012-08-02
売り上げランキング : 36666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

修造の本だけ先に届いたので、さっそく息子へプレゼント。

「はいコレ、プレゼント」

息子は、本を見ると笑いながら

「何これ!?修造?」

「そうだよ!書評で、

めちゃくちゃだけど松岡修造らしい、って書いてあったよ。

中学生に向けての本らしいから」



息子は目次を見て、ちょっと興味を持ってくれたみたい。

そして、ページ下の修造の写真が

パラパラ漫画になっているのを発見した息子

「修造が、動くよ!」

と、吹き出し笑いをしながら大喜び。


中学生時代は色んな事が起こるけど、

こう言う本が何かのきっかけになってくれれば良いなぁ、

と思う父ちゃんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.30

まちづくりのひみつ

家に真新しい本が置いてあったよ。

Machidukurinohimitu

まちづくりのひみつ。

「どうしたの、この本?買ったの?」息子に聞くと、

「授業でもらったんだよ。大和ハウスの人に」 だってさ。

「えっ?あの家の模型をつくった家庭科の授業で?」

「そうだよ」 だって。

すげー! 大和ハウスって、太っ腹だなぁ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.02.07

息子が図書室から借りて来た本

息子が学校の図書室で本を借りてきた。

Zombierestaurant

ゾンビのレストラン 」 と 「ワールドカップをたたかうボール」。

息子の興味があるモノは全部知りたい父ちゃんは、

ちょっと読んでみることに。

フムフムなるほど、

サッカーボールもいろんな人のチャレンジと努力によって

ここまで性能向上してきたんだね。

次はゾンビのレストラン。

「おいおいコレ、普通に怖いじゃん!

オシッコ1人で行けなくなりそうじゃん」


息子に言うと

「そう?そんな怖くないよ。父ちゃん怖がり過ぎ~」

って言われちゃったよ。

ダメなんだよね父ちゃん、この手の奴。

お化け屋敷だって入ったこと無いし、

ホラー映画なんか絶対に観られないんだから。

でも、こう言うのは読まなくていいと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.10

今年も元旦にビレバンの福袋を買ったよ

2011年の元旦、

母ちゃんは朝からパートへ(お疲れ様です)。

残った息子父ちゃんは、午前中のほほんとテレビ見たりゲームやったり。

昼過ぎてヒマヒマな父ちゃん息子

「ビレッジバンガードの福袋買いに行く?」とそそのかして見ると

「行く行く!」って息子は、

おととしのビレバンの福袋の中身にガッカリして泣いたくせに

それでは息子の気が変わらないうちにApita アピタへ。

車から下りて

01012villagevanguardluckyba

(100円拾っちゃった息子)

Villagevanguard ビレッジバンガードに着くと、まずは店内をぐるり。

息子は都市伝説の本を立ち読み、父ちゃんは雑貨を物色。

さて息子は立ち読みも飽きて、いよいよ福袋を買いに外へ。

うず高く積まれた福袋の前、色んな誘い文句が書かれたPOPを読んで

どれにするか迷う息子

で最終的に選んだのがコレ。

0101villagevanguardluckybag

お金を払って福袋を受け取り車に戻り、さっそく開封。

中から出て来たのは、

トートバッグ・アルバム・ノート・写真立て・布製筆入れ・ひざ掛け・

アクリル製小物立て・セロテープ台。

その中で息子が気に入ったのは、アクリル製小物立て。

01011villagevanguardluckyba

「おー!こういうの好き!でも3000円的にはアウト だね」

ときたよ。

おととしは中身がショックでベソかいたくせに。

まあ福袋ってこういうモノだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.14

ヴィレッジヴァンガードに3時間

ひょんな事から入手した図書カードを軍資金に、

長津田アピタの中にある息子父ちゃんが大好きな

Villagevanguard ヴィレッジヴァンガードへ行ったよ。

息子は、まっしぐらにUFOやUMAやらの怪しい本の棚へ。

「父ちゃん、あの上の棚のゾンビの本取って」

「これかい?はいよっ」

とゾンビの本を渡すと

「この前 母ちゃんと来た時、全部読めなかったから」だってさ。

それから約2時間立ち読み。


しばらくすると息子

「おなか空いた。なんか食べに行こう」

って事でフードコートのM マクドナルドで昼食。

そしてまたヴィレッジヴァンガードへ戻り立ち読み再開。

そして1時間。

「そろそろ買うモノ決めようよ。

父ちゃんもう足が痛くなって来ちゃったよ」


すると息子

「じゃあコレ買って!」

と指差したのは、コレ。

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第 ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第
関 暁夫

竹書房 2006-11
売り上げランキング : 3541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


暗くなった帰りの車中でも、目を凝らして読みふけってるよ。

誰に似たのか、雑学が好きな息子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

隔週刊 鉄道マガジン人気列車で行こう で行きたい父ちゃん

父ちゃんは小学生の頃、少し鉄っちゃんだった。

小田急線ロマンスカーなんかを流し撮りしに行ったり、

小田急多摩線が開通した時には、新百合ヶ丘駅に朝から行ったりした。

そんな父ちゃんがCMで知った、この頃気になる雑誌がコレ

Ninkiressha

小学館 隔週刊鉄道マガジン 人気列車で行こう

ひょんなことから創刊号 カシオペア 特集を入手。

ひゃー!コレがあの乙幡啓子さんもDpz記事にしていた

カシオペアかぁ~!スピードが求められる今の時代に、贅沢の極みだね。

「父ちゃん、なに読んでるの??」息子がやってきた。

「これね 日本の寝台列車の最高級版なんだよ」

と、雑誌に載ってる列車の中の写真を見せて

「こう言う電車乗って、どっか行きたいね」

と誘ってみると息子

「べつに電車に興味ない~」

と、つれない返事。

ありゃりゃ~、お前って電車に興味ないんだぁ。

父ちゃんは、船とか電車とか戦闘機とか車とか大好きだったのになぁ。

お前はそう言うモノより、毛布の肌触りとかが好きだよね。

大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧