2015.01.04

2015年、中3息子のお年玉総額は!!

年末年始、父ちゃんは9連休中。

息子は中3で受験前だし、それ以前に思春期の反抗期だから、

以前みたいに父ちゃんと出掛けたりしてくれない。

だから、もうヒマでヒマで・・・・。

Wot01_2 World of TanksWot02 変なフランス戦車で戦って、

大掃除して、

Wowow_2 で、西野カナ と きゃりーぱみゅぱみゅ のライブを観て、

洗濯して(9日間で7回)、

iphoneでMarvelabicon MARVEL オールスターバトルをやって・・・。

もう飽きたよ。


さて、受験生なのに夜中までゲームして昼頃起きてくる息子が、

母ちゃん実家・父ちゃん実家のお正月会に参加して

いただいたお年玉は、母ちゃん父ちゃんからのお年玉5千円を含めて、

10家庭から総額なんと!!8万5千円!!

またまた歴代最高金額更新だよ!

皆様、毎年本当に、ありがとうございます!!






さて、息子にはいくら渡そうかね~





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.11.30

息子が夢中のゲーム

この頃の息子は、こればっかりやってるよ。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン  2013-10-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やってるったって、車やバイクで延々と走ってたり、

通行人を跳ねたり、警官を撃ったり、事故起こして自分が怪我したり・・・。


何が面白いのかはよくわからないけど、誰にでも時間は平等、

1日は24時間、1年は365日で限りがあるって事を、

ちゃんと理解して欲しいよねぇ、息子



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.09

ダース・ヴェイダーの絵本買ったよ!

何かのサイトで偶然知った、ダース・ヴェイダーの絵本。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才) ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
ジェフリー・ブラウン 富永 晶子

辰巳出版 2012-05-28
売り上げランキング : 192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア
ジェフリー・ブラウン 富永 晶子

辰巳出版 2013-04-27
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「きゃーぁ!!こりゃ面白そうー!!」

ってことで、仕事の帰りに渋谷の本屋さんに行くと、

あったよ ありました、2冊とも。


さっそく買って、いそいそと家に帰り、息子

「ただいまー!これ見てよ、ダース・ヴェイダーの絵本。

面白そうだよね~」


すると反抗期の息子もさすがに

「おーっ!」

って乗ってきたよ。

Darthvader_ehon

内容は、

思わず「ぷぷっ」と笑ってしまう、ダース・ヴェイダー父ちゃん

超平凡な子育てっぷり。


ダークサイドのフォースを操り、全宇宙の掌握を目論むダース・ヴェイダー

家に帰れば、 どこにでもいる、子供に手を焼くただの父ちゃん

ってのが、最高に面白いねコレ。


がんばれダース・ヴェイダー!がんばれ父ちゃん




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.26

iPhoneを入手した息子は

2月、13歳の誕生日にiPhone4を入手した息子が、

まず始めたのがアプリのダウンロード。


無料でアニメが観れるやつをダウンロードして

そこから 「俺修羅」 を見始めて、笑ってるよ。

画面を覗き込むと、英語の字幕入り。

一体どこの国から放送されてるんだろうか?


しばらくすると、今度はゲームしてるよ。

「何やってるの?」 と聞くと

Pazudora 「パズドラだよ。面白いから父ちゃんもやりなよ~」

だってさ。

あーガンガンCMをやってる、あのゲームね。


ゲームが終わった後は、何かを読んでは吹き出して笑ってるよ。

息子大好き、息子の事は何でも知りたい父ちゃんは、

またまた 「何みてるの~!」 と聞くと、

2chmatome 「2chまとめ~」 だって。

「峯岸みなみの坊主頭が、いろんな写真になってる~」 と、

コラージュされた写真を見ては、笑ってるよ。


息子にとってiPhoneは、新しいオモチャなんだねぇ。



その後、父ちゃんもはまってしまいました、Pazudora_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.22

息子、父ちゃんのお古のiPhoneをもらう

2月、息子の誕生日に合わせて帰京予定の父ちゃんは、

母ちゃんにメールで

「誕生日プレゼントどうする?」 って聞いてみると

すぐに 「携帯が欲しいって」 と返信が来たよ。


とうとう来ましたか!

以前に 「iPhoneが欲しい!」 って息子に言われた時に

「端末の支払いが終わったらね」 と約束してたし、

母ちゃん 「持たせてもいいんじゃない!」 って言ってたし。


それじゃあ、って事で仕事帰りに梅田のヨドバシカメラで、

先ずは父ちゃんiPhone5に機種変更。

使ってたiPhone4息子用に電話番号を取得。



そして帰京した2月、

始めに父ちゃん自作の携帯のルールを息子に読ませた。

息子は、(もうすぐ携帯がもらえる)ってニコニコしながらも、

ルールを読み「分かった」と返事。

「本当に分かったの?」 「分かったよ~」

「じゃあ、携帯を持って良いよ~!」

って事で、中学1年生の誕生日にiPhone4を手に入れた息子でした。


本当は、ここからメールアドレスの設定や、迷惑メール対策の設定、

アップルIDの設定等々で数時間かかったんだけどね。



ちなみに父ちゃん自作の携帯のルールは、こちら。


携帯を持つにあたってのルール

携帯は便利で楽しい反面、今の世の中では様々な危険の入り口でもあります。13歳になったお前は、そんな事分かってるよと思っているでしょうが、世の中は自分が思っている以上に危険な落し穴がいっぱいなんだよ。

危険1 個人情報がいっぱい。
携帯には持ち主やアドレス帳に入れた、友達の電話番号やメールアドレスなどの個人情報がいっぱい。悪い人達は、その情報を入手しようと、様々な手段で誘惑して来たり、仕掛けて来ます。(メールを送って来たり、アプリに仕組みを仕込んだり)

危険2 時間を浪費させられる。
携帯を持つと、友達と電話・メール・アプリなどを使って会話や連絡が出来て便利な反面、自分の状況(授業中・食事中・就寝中等)に関係なく連絡が来ます。それに対して、相手に嫌われたくない・よく思われたい気持ちから、すぐ返信したり、必ず返事をしたりして、どんどん貴重な時間を使ってしまいます。

危険3 過大な費用が発生。
携帯を使うと様々な場面で費用が発生します。基本料はもちろん、通話料・パケット代や、有料アプリ・有料アバター・有料スタンプ等々。

危険4 携帯本体の価値。
iPhoneは、世の中的に憧れる携帯のひとつです。単純に、所有したい欲求にかられて、友達が貸して欲しいと言って来たり、悪い人が強奪を狙ったりして来ます。

その他にも、携帯には自分では気付かない危険が有ると考えられます。

そこで、

中学生のお前が、やるべき中学生生活を送れるように、携帯についてルールを決めよう。

ルール
・メールや電話は、アドレス帳に登録してある人とのみ行う。
・時間を決めて使用する。
・有料コンテンツは使わない。
・危険な場面に遭遇したら、必ず親に相談する。
・落とさない、無くさない様な方策を心掛ける。
・自転車に乗りながら使わない。
・他人に長時間貸さない。
・他人・相手を誹謗中傷するような事は、掲示板やメールに書かない。
・他人が書いた悪口に、乗らない・賛同しない。
・親からの連絡には返答・返信する。
・その他ルールを、随時相談しながら決めたり解除したりする。

以上



息子、ちゃんとルール守ろうね、特に最後から2番目。

父ちゃんからのメールには、優しく応えてね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.23

新春 息子は新ゲーム、父ちゃんはレンタルDVD

年末年始に息子とヨドバシカメラへ行った時、

「父ちゃん、ゲームソフト買ってよ!」

「そんなにポンポンと欲しいソフトが発売されてないでしょ~?」

「そんな事ないよ、コレ」

と言って渡されたちゃったよ、

レッド・デッド・リデンプション コンプリートエディション。

ロックスター・クラシックス レッド・デッド・リデンプション:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】 ロックスター・クラシックス レッド・デッド・リデンプション:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-11-22
売り上げランキング : 345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西部劇での撃ち合いゲーム。

うちに帰ってさっそく始めた息子は、

「あれっ!馬に乗れない!」って、まだまだ未熟な操作。

いつもの戦争ゲームと比べると、ちょっとのんびりしてて良いね~。

(ちょっとだけね)



で、ヨドバシカメラの後に、父ちゃんが年末年始の暇つぶしにと、

Tsutaya ツタヤで借りたのがこれ。

B0093EDBRS アメイジング・スパイダーマンTM IN 3D [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-11-14


by G-Tools

B006VQ92YC カウボーイ&エイリアン [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-03-23


by G-Tools

B005MH1KB4 ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-05


by G-Tools

B0078PUIAW DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2012-04-20


by G-Tools

1番面白かったのは、AKB48 でした。

(しょうがないでしょ、本当にそう思ったんだから)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.11

息子がつくったマインクラフトの人形

息子は、相変わらずパソコンでマインクラフトを夢中にやってるよ。

それもニコニコ動画生中継してるマインクラフトに、参加してたり。

父ちゃんにとって未知の世界すぎるよ!面白いことやってるね~。


そんな息子が、またバカ人形をつくったよ。

以前のバカ人形はコレ・・・Minecraftbakaningyou02_2


「父ちゃん、見て~!新しいやつだよ」

と、息子が見せてくれたのがコレ。

Minecraftdoll00

今度は、パンツもはいてないよ。

Minecraftdoll01

「何でパンツはいてないんだよ!?」

「だって、描くの大変なんだもん」

って、手抜きしてるのか??

Minecraftdoll02

「お辞儀もするよ!ほら!」 だって。

「アハハハ、面白いじゃん!」

Minecraftdoll03

「後ろは、これっ!」

「裸!」

この人形を操って、生中継内に出没してるって・・・、

放送コードぎりぎりだね!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.18

ひと月早いXmasプレゼントは

11月の3連休に帰京した父ちゃんが、今度帰京するのは年末年始。

クリスマスは帰京出来ないので、ひと月早いXmasプレゼントをあげる事に。


実家に行った後に、ヨドバシカメラに寄り道。

2012112301

そして買ったのがコレ。

アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】

ユービーアイ ソフト 2012-11-15
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) (特典なし)【CEROレーティング「Z」】 コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) (特典なし)【CEROレーティング「Z」】

スクウェア・エニックス 2012-11-22
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず、剣でぶった切ったり、鉄砲バンバン撃ったりの、

どぎついゲームが好きだね~、息子

2012xmas

教育上良くないね・・・・。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

息子の欲しいモノ

息子の今欲しいモノ。

それは、プレイステーション Vita。

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04) PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-11-15
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ヴィータ欲しいんだよね~」

「ヴィータって、あれでしょ?

ダウンロードしか出来ないやつでしょ?」


「いや、それはPSP go 。VitaはUMDディスクでゲームも出来るし、

本体の裏を触ってゲーム操作も出来るやつ」

「あ~!あれかぁ!」

「そうそう!」


しかし、ゲーム機も毎年毎年進化するもんだね~!

父ちゃんのDSなんて、今のに比べたらなんて画面の小さい事か!

進化のスピードについて行けない = 父ちゃんの給料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

麻雀やる相手が居ないって

麻雀牌一式を買った息子の悩みは、

一緒に麻雀をやる相手が居ない事。


「そりゃそうだよ~。

今時、麻雀出来る中学生はそう居ないでしょ!」


「だよね~。でもこの頃 Hと2人でやってるよ~!」

「さすが H!ゲーマーだね~」


早く普通に4人で、麻雀出来るようになるといいね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧