雨ニモマケズを選んだ息子
東京の息子から大阪に単身赴任している父ちゃんへ、電話がかかって来た。
父ちゃん嬉しくってニコニコしながら出ると、
「あのね、好きな詩を選んで、
どこが良いかを学校で1人ずつ発表するんだけど、
宮澤賢治の雨ニモマケズにしたんだけど、どこがいいと思う?」
だってさ。
父ちゃんの大好きな宮澤賢治を選んでくれるなんて、嬉しい~!
と思いながら
「お前は、どこが良いと思う?」 と聞き返すと、
「わかんない」 と来たよ。
「読んだの?」 「学校の図書館で読んだよ」
「そうだなぁ、父ちゃんは、好かれもしない木偶の坊だけど、
いつも人の役に立とうとしているところが好きだな~」
すると息子は「ちょっと待って、もう1回」って、
明らかに父ちゃんが言ったことをメモっている様子。
どんな理由だろうが、息子が電話をかけて来てくれたのが、
もう嬉しくって、甘々父ちゃんは なんでも許しちゃうのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。






コメント