息子が大阪にやって来た!!(3)
金曜日の夜、ばあちゃんと息子が大阪にやって来て、
土曜日、大阪見物をして、
日曜日、早いもんで2人が東京へ帰る日になっちゃったよ!
朝ご飯のパン(息子はコーンフレーク)を食べて、帰り支度をして、
そのあと息子の大好きな 東急ハンズの梅田店へ。
大阪駅大丸百貨店10~12階にある、横長~い梅田店。
「なにを見たい?」 と聞くと、
息子は 「文房具!」 だって。さすが小学6年生。
「こういうの好きなんだよね」って息子が立ち止まったのは、
小さいカッターや消ゴム・修正テープのシリーズ。
その他あれこれ買って、父ちゃんもまたiPhoneケースを買って、
そして新大阪駅へ。
お土産を買い、新幹線の中で食べるお弁当をあちこち物色。
最終的に息子が「この唐揚げがいい~!」って事で、
鳥料理の弁当屋さんに決定。
父ちゃんも入場券を買い、改札口を入って新幹線ホームへ。
ベンチに座り、しばらくすると回送の新幹線が入ってきて、
そのまま息子とばあちゃんが乗る便になったよ。
「じゃあ先に乗ってるからね」 と、乗り込むばあちゃん。
息子と父ちゃんは、しばらく別れを惜しんでベンチで寄り添い、
「47分発車だから、まだ5分は大丈夫だよ」
「うん」
「また大阪来てね」
「うん」
「父ちゃん東京にいっぱい帰るからね」
「うん」
息子はとうとう堪えきれなくなって、涙がポロポロこぼれ始めちゃった。
45分になったので
「じゃあ、そろそろ乗らないとね」
「うん」
立ち上がった息子は、父ちゃんのホッペにチュウしてくれたよ。
ヒクヒクと泣きながら新幹線に乗り込んだ息子は、
そのまま乗り口で、ばあちゃんと一緒にホームの父ちゃんへ手を振る。
「発車いたしまーす!」の放送と共に扉が閉まり出すと、
いよいよ息子は号泣。
それを見て、思わず父ちゃんも涙がポロポロ。
新幹線はスーッと走り出して、
手を振っていた息子とばあちゃんは、アッという間に目えなくなって、
そのまま、のぞみ号も消え去っちゃった。
しばらくすると、ばあちゃんから
「新幹線の中でジャンバーかぶってしゃくりあげて泣いてたけど、
京都くらいで泣き止んで、お弁当食べたよ」
って、笑顔の息子の写真付きでメールが来たよ。
よかったよ、ホッとしたよ。
大阪、また来てね!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント