キッザニアに行ってきたよ
人気で予約がなかなか取れない、と噂の キッザニア。
ある日、キッザニアのホームページの予約状況を見ていると、
直近の土曜の第1部が「△:残数が少しです」って表示。
あわてて、大人1名&こども1名を打ち込むと、見事予約成功!!
そして当日。
「新型インフルエンザに気を付けてね」 と、母ちゃんに送られながら出発。
電車に乗って
永田町で長ーい階段を上って
地下鉄を乗り換えて
豊洲に到着。
キッザニアのある、ららぽーと豊洲へ。
そしていよいよへ入場。
中に入ると、そこはディズニーランドのワールドバザールのような街並みが。
そして街にはコカコーラ・集英社・フジテレビなどの看板の店舗がずらり。
その店舗で、こども達は仕事の体験をすると、報酬がもらえる仕組み。
息子がさっそく行ったのは、ナイキのサッカー選手の体験。
シュートのフォームを連続写真で撮影、コーチにアドバイスをもらう。
ハイテクだねー!息子もシュートが決まって満足な笑顔。
それからDNP(大日本印刷)で
グラフィックデザイナー体験で
←ポスターつくったり、
ヤクルトで菌の研究者になったり、
生活救急車で壁によじ登って
割れたガラスを交換したり、
東京電力で電柱に登って
電線の修理をしたり。
どれも会社のユニフォームに着替え、真剣な面持ちで仕事体験する息子。
仕事を終えると、仕事カードをもらって
給料 8キッゾ×5仕事は、キッザニア内の三井住友銀行へ貯金。
キャッシュカードもつくって、お財布までもらっちゃったよ。
すごいぞ!どこまでも本物志向のキッザニア。
こりゃ息子が夢中になるのが分かる分かる。
その他、街にはこども達が夢中になるこんな仕事が。
カーデザインをしたり、百貨店の店員になったり、
警察官になったり、ペットトリマーになったり、
消防隊員になったり、チアガールになったり、
メーキャップアーチストになったり、漫画家になったり、
パン屋さんになったり、お菓子づくりをしたり、
家の建築家になったり、ビル建築作業をしたり、
新生児をお風呂に入れたり、ガソリンを入れたり、
コックさんになったり、ピザを焼いたり、
グラフィックデザイナーになったり、モスバーガーをつくったり、
宅急便を配達したり、外科医になったり、
証券会社に勤めたり、パフォーマーになったり、
コーラをボトルに詰めたり、バスガイドになったり、
電力会社に勤めたり、菌の研究をしたり。
それはそれは、こども達の真剣なこと、楽しそうなこと。
大人は体験できないし、店内にも入れないので、
中でどんなことを話しているのか、まったく分からない仕組み。
いいなぁ、うらやましいなぁ、本当うらやましいなぁ。
あー、こどもに戻りたい!!と、心底思った父ちゃんでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント