男の外出 乗り物編
先日の男の外出 鎌倉 江ノ島編には、もう一つの目的があった。
それは、江ノ電と湘南モノレールに乗って子供たちを「鉄っちゃん」にする事。
小学3年生の息子と息子の同級生兄弟(小3+小1)を連れて、
東急田園都市線で向かったのは中央林間駅。
そこから小田急江ノ島線に乗り 藤沢駅まで。
まだ通勤時間なのか 車内は結構な混雑ぶり。
こう言う状況だと 子供連れは目立つよね。
周りに気を遣いながら藤沢駅に到着。
そして本日の目的乗り物1本目、江ノ電へ。
良いねェ、この通勤路線とは違う時代感覚の、ひなびたホーム。
電車の到着を待つ間、子供達3人は声がこだまするホームで大騒ぎ。
するとそこに、2両編成のチンチン電車みたいな江ノ電が到着。
さっそく乗り込んで車窓を楽しもうと 子供達3人に
「この電車、道路を走ったり、海のすぐ近く走ったり、
人の家の玄関の前を走ったりするんだよ」
とけしかけるも、友達兄弟はDSでゲームに夢中。
DSを忘れた息子は、友達のゲームが気になって
チラチラとDS見たり 外見たり。
あいにくの雨の為、曇った窓からの景色はさほど良くなく、
それでも「ほら、車道にでたぞ」「右に海が見えるぞ」
「狭い所に入ってきたぞ」と見どころを解説すると息子は反応、
驚いた顔してるよ。良かった良かった、これを体験させられて。
長谷駅で下りて大仏様→銭洗い弁天→鎌倉駅→大船駅に到着。
いよいよ本日の目的乗り物2本目、湘南モノレールへ。
もう20年以上前にテレビ神奈川で、番組と番組の間に
ダラダラと放送されていた、湘南モノレール先頭の運転風景。
それを、これまたダラダラ見ていた結婚前の父ちゃんは、
ぶら下がり式モノレールの景色に「いつか乗りたいなぁ」
と思いながら歳月は流れ流れて・・・。
そしてようやくその願いが現実に、と興奮気味の父ちゃんは、
子供達と共に運転手後ろ席にスタンバイ。
動き出したモノレールはカーブで車体が傾く位に、
意外なほどスピードを出してるよ。
眼下の車達の遥か上をスイスイと走り、左右カーブ+上り下りのこう配や、
はたまたぶら下がったモノレールがトンネルを走る不思議な感覚に
「おースゲー」 「カッコいいね」 「下にバスがいるよ!」
「うわっトンネル」 と大盛り上がりの父ちゃん。
それにつられて息子と小1の友達弟も
「落ちる~!」 「あっぶね~!」 「ぶつかる~!」 と大興奮。
あっと言う間に終点 江ノ島駅に到着。
(実際に落ちたりぶつかったりの危ない事は起きません)
そんな興奮3人をよそに、1人黙々と終始DSに興じる小3友達。
こいつが1番電車オタクになりそうだと思ってたのにさ。
そんなこんなの、ほぼ父ちゃんの願望実現の為の、
男の外出 鎌倉 江ノ島駅 乗り物編でした。
おまけ
江ノ島に上陸して遊んだ帰り道、4人は小田急線片瀬江ノ島駅から帰路に。
先頭車両に乗ったのに藤沢駅を過ぎると・・・。
「お前達、外見てごらん。電車が反対に進んでるよ」
おしゃべりに夢中だった息子達は、窓の外を見てビックリ。
「???」
「藤沢駅で前が後ろになって、後ろが前になって、
走る向きが変わるんだよ」 プチ「鉄っちゃん」話しに
子供達は 「ふーん」 と盛り上がらない返事。
あら!そう、まだちょっと早かったのかね。
さて次回の男の外出は、箱根登山鉄道+ケーブルカー+ロープウェイ
でも乗りに行こうかね!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
この2本立て、いいっすよね。江ノ電の風情が盛り上がる昨今、実は湘南モノレールの迫力のほうが凄いんだぞと、私は思っております。私の実家が藤沢、祖父母のお墓がモノレールの江ノ島駅から徒歩10分てこともあるんですが。あと、あのヘンのトンビが飛ぶ姿が、大好きです。
投稿: つっちぃ | 2008.10.22 00:31
つっちぃさん、2本立て いいっすかぁ、うれしいです。ありがとうございます。
いいところですよね、江ノ島界隈。湘南って洒落た言い方は似合わない「射的場」「スマートボール場」があったりして。
つっちぃさん良い所に住んでたんですねぇ、うらやましい。トンビ、いいですよね、悠々としてて。
湘南モノレール楽しかったです。結構短いんですねぇ。
ちょっと思っちゃったんですが・・
湘南モノレールって必要とされているんでしょうかねぇ?
いやでも江ノ島界隈のゆったりとした時間の流れに、とってもフィットした乗り物ですよね。
あーまた行きたくなってきた。
投稿: bob | 2008.10.22 23:09